olenmeimei’s diary

世界中で働きたい。まだ妄想だけど、人生をかけて現実にする。

私が私のために生きられるのは結婚するまでなのか

最近思う。

 

結婚したら、

旦那さんやお互いの家族のことを考えなくてはならなくなって

選択肢が狭まる。

 

子供ができたら、

何より子供の幸せを願うことが親のつとめとなり、

選択肢が狭まる。

 

そうしたら、自分が望むように生きられるのは

結婚するまで。

もし、25歳で結婚したら残りの人生は狭まった選択肢の中で生きるだけ。

やっとお金を自由に使えるようになって、

ろくにたまらないうちから、私だけのお金じゃなくなる。

 

今の彼と結婚できたらいいかもと思うけれど

結婚した瞬間から、私の人生は私の人生ではなくなるような気がする。

 

 

本当に?

 

彼は私の首輪なのか?

安心のために、首を繋いでもらい行き先を自分で考えることを放棄するのか。

相手を理由に、自分が望む行き先を目指すことを諦めるのか。

 

 

甘えるな。

諦める理由を相手にひもづけるうちは、

結婚だなんていうな。