olenmeimei’s diary

世界中で働きたい。まだ妄想だけど、人生をかけて現実にする。

私が私のために生きられるのは結婚するまでなのか

最近思う。 結婚したら、 旦那さんやお互いの家族のことを考えなくてはならなくなって 選択肢が狭まる。 子供ができたら、 何より子供の幸せを願うことが親のつとめとなり、 選択肢が狭まる。 そうしたら、自分が望むように生きられるのは 結婚するまで。 も…

黄昏

電車に乗って家へ帰る途中、 突然感覚が冴え渡って世界が180度回転した気がした。 毎日毎日遅くまで残業していた少し前までの自分。 この生活がいやでいやで仕方なかった自分。 少しずつ、少しずつ精気を回復して 心の中にある激しい怒りの炎を鎮め 赦しの灯…

自己紹介をば

フィンランドに興味を持ったきっかけを書いて それを自己紹介の代わりにしようと思っていたのだけれど。 なかなか書けない!筆がすすまない!(゚ω゚)(゚ω゚)(゚ω゚) ので。 あんまりおそくならないうちに自己紹介をしようと思います。 ■特徴 語学オタク。とくに発…

conjugation

■conjugation フィンランド語:taivuttaminen 活用。 例) Present conjugation of the verb haluta 動詞halutaの現在時制の活用 ------------✴︎-✴︎-✴︎------------✴︎-✴︎-✴︎------------✴︎-✴︎-✴︎------------ フィンランド語の活用って多すぎるよね。。

あいさつ(季節編)

2020-12-25 季節のあいさつ言葉をいっぱい集めてみた。 ■メリークリスマス! hyvää joulua! ■新年おめでとう! onnellista uutta vuotta! ■誕生日おめでとう! hyvää syntymäpäivää!

あいさつ(日常編)

日常のあいさつ言葉をいっぱい集めてみた。 ■Moi. こんにちは。 ■Terve. やあ。 ■Hyvää huomenta. おはよう。 ■Hyvää päivää. こんにちは。 ■Hyvää iltaa. こんばんは。 ■Hyvää yötä. おやすみなさい。 ■Näkemiin. / Nähdään.(口語) さようなら。 ■Hauska ta…

Vowel Harmony

2021-3-30 ■Vowel Harmony フィンランド語:vokaalisointu 母音調和。 a,o,uとä,ö,yは1つの単語の中に共存しない。(複合語になっている場合は除く) 複合語は、それぞれを構成している要素のなかで母音調和が働き、 語尾が着く場合はその直前の要素によって、…

フィンランド語の文法用語の英単語解説やる

フィンランド語のオンライン講座を英語で受けてみたが、 唐突に現れる文法用語のせいでたびたびぽっかーん状態になってしまった。 これではいかん。 せっかくのやる気が削がれるのもいやだし 出てきた文法用語を少しずつ記録して、ゆくゆくは辞書みたいにな…

はじめます

きっときっかけは、小学校5年生のときの総合学習だったんだと思う。 「世界の国々の中で、好きな国を一つ選んでそれについて発表してください。」 なんでその国に決めたのかは忘れてしまったけれど、 スウェーデンを選んだことははっきりと覚えている。 図書…